A.F.E.

音楽のことを書く用

突然母親がピアノをはじめた

母親が突然

ピアノを教えて、と言い出して

今月からレッスンを受けはじめました

 

そして母親が音符を読めることを

はじめて知った

 

 

私が子供の頃

親は私のピアノに関しては

完全ノータッチで

練習しなさい、

なんて1度も言われたこともなく

私の楽譜に触ったこともなく

練習を見るなんてこともなく

発表会だけは見にくる

という感じだった

試験やコンクールは来なかったな

 

 

 

忙しい人だから

練習はできないけど

認知症予防にピアノを弾きたいとかで

まぁ

1週間に1度30分でも

楽譜を読んで両手を動かし

ピアノの音を聴くことで

脳は活発に動き発達するらしいので

良いね

脳トレだね

 

 

30分でも繰り返し弾いていると

音楽も育つもんで

なかなかやるじゃん、

とか言いながら楽しくやってます

 

 

発表会で

最高年齢80代の方が出演しているけど

それだけ生きてきた音、

若い人とはまた違う

音楽があるなって

毎年楽しませてもらっている

 

 

私もこのままずっと

ピアノを弾いていられると良いなぁ