nokturny-op0

音楽のことを書く用

弾くこと

サティのソナチネ

エリック・サティのソナチネと クレメンティのと 交互に弾く遊びにハマっています サティって おもろいなぁ 笑えてくる ソナタ形式も好きだけど ソナチネの方が小さくまとまっていて 楽しみやすい 時々弾きたくなる 懐かしいソナチネたち

秋っぽくなってきたので

夜風が涼しくて 秋という雰囲気になってきた Tchaikovskyの組曲から秋を弾く しっくりきます 5月の夜も弾くのが楽しくて 10月と5月セットで弾くのがお気に入り クリスマスの曲も楽しい

chopinを

ショパンの曲に昔から抵抗がある 聴くのは好きだけど、弾くとイマイチ なんだろ、雰囲気が強すぎて隙がないというか、 わたしが弾くとJPOPのように思える ショパン!という感じ いじりずらい感じ?! そんなこんなで 誰もが聴いたことあるよな作品しか弾いた…